top of page
怜玢
  • syuichiao

【曞籍発売のお知らせ】゚ビデンスをめぐる埀埩曞簡―EBM実践の向こう偎


 䞭倖医孊瀟さんより、「゚ビデンスをめぐる埀埩曞簡―EBM実践の向こう偎」ずいう曞籍が月に発売予定です 本曞は、僕の垫匠である名郷盎暹先生ず亀わした埀埩曞簡を曞籍化したものです。









 







統蚈孊は偶然ず必然、あるいは日垞ず非日垞をより分ける客芳的なツヌルずしお珟代科孊の基盀を圢䜜っおきたした。「医孊的な臚床刀断ぱビデンスを螏たえるべき」ずいう考え方が、圓たり前のように医療埓事者に受け入れられおいるのも、統蚈がいわゆる「トンデモ」ず呌ばれるような荒唐無皜な医孊理論ず、合理的・科孊的な医孊理論の゚ッゞを鮮明にするための道具ずしお際立っおいるからです。


 しかし䞀方で、統蚈デヌタに基づく臚床刀断や治療方針が、必ずしも人の生掻を豊かにするものではありたせん。食事や運動に配慮し続ける生掻は、医孊的には正しいかもしれたせん。しかし、そのように「統制」された生掻に、人が享受し埗る豊かさはどれだけ残されおいるでしょうか。このこずはたた、新型コロナりむルスワクチンを吊定し、むベルメクチンを称賛するような人たちが、決しお䞍幞を感じおいるわけではない可胜性にも裏打ちされおいるように思いたす。

 

 統蚈が瀺しおいるものは、ある集団の平均に぀いおの語りにすぎず、平均ずいうものはこの䞖界のどこにも実圚したせん。人が確かに実圚するず確信できるもの、それは「生掻」ずいう名の珟象でしょう。


 本曞、「゚ビデンスをめぐる埀埩曞簡―EBM実践の向こう偎」では、゚ビデンスが人の生掻にどのような圱響を䞎え、たたどのような圱響を䞎えなかったのかを考察しながら、「健康」ず「生掻」を぀なぐ蚀葉たちを埀埩曞簡ずいう仕方で拟い集めおいきたす。

 

「偶然/必然」「日垞/非日垞」ずいった䞖界の二面性ず、「芳光客」「誀配」䞭動態」「䞀般意志」ずいう蚀葉たちを、いく぀かの補助線で接続しおいく䜜業は、僕にずっおも倧倉貎重な経隓ずなりたした。この堎をお借りしお改めお感謝申し䞊げたす。


 本曞で瀺されたいく぀かのフレヌムワヌクはたた、名郷先生の近著である「いずれくる死にそなえない」、そしお拙著の「薬の珟象孊 存圚・認識・情動・生掻をめぐる薬孊ずの接点」ず匷く重なるものです。䜵せお手に取っおいただけたしたら幞いです。

閲芧数41回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「みんなの介護」介護の教科曞に投皿させおいただきたした

介護斜蚭怜玢サむト「みんなの介護」さんが運営しおいる介護の教科曞に「薬剀垫からの凊方提案」ずいうテヌマで蚘事を投皿させおいただきたした EBMの実践を通じお、薬剀垫がどのように凊方箋ず向き合っおいるのか、僕なりにたずめさせおいただきたした。䞀般の方でも読み進められるように解説しおおりたすので、倚くの方に目を通しおいただけるずうれしいです。 薬剀垫からの凊方提案方法。EBMは新たなスタンダヌドにな

蚘事: Blog2 Post
bottom of page