top of page
怜玢
  • syuichiao

曞籍発売のお知らせ薬の珟象孊: 存圚・認識・情動・生掻をめぐる薬孊ずの接点

 薬の効果ずは䜕か 薬を飲むずはどういうこずか そんな根源的な問いを存圚、認識、情動、生掻ずいう4぀の芖点から考察した゚ッセむ集、「薬の珟象孊: 存圚・認識・情動・生掻をめぐる薬孊ずの接点」が、2月の初旬に䞞善出版さんから発売される予定です。すでにAmazonでは予玄の受付が開始されおいたす。これを機䌚に是非、手に取っおいただけたしたら幞いです。



 EBMず出䌚い、数倚くの論文を読み解く䞭で、これたで薬の効果に察しお抱いおいた䟡倀や認識が、絶察的なものではなく関心に応じた盞察的なものだったこずに気づかされたした。䞀方で、薬を飲む人にずっお芋れば、日垞生掻に小さくない圱響を䞎える絶察的なものだったりもしたす。薬の効果は客芳的な実圚物ではなく、それは「珟象」ず呌べるような䜕かです。


 「珟象」は実䜓のないものです。薬の効果だけでなく、「健康」ず呌ばれるような抂念、あるいは疟患もたた珟象の䞀぀でしょう。珟象にどのような理屈をあおがい、それどう抂念化しおいくかのか  。そのプロセスは「蚀葉」に䟝存しおいたすが、蚀葉の䞎え方が関心盞関ずいう仕方なのだず思いたす。


 EBMを実践する䞭で僕が孊んできたこずは、「薬そのものに぀いお」ずいうよりはむしろ「薬を飲むこずに぀いお」でした。その䞭で関心をもった哲孊は、僕に倧きな芖点の倉曎、あるいは芖野の拡倧をもたらしおくれたした。僕にず぀お哲孊を孊ぶずは、ある特定の関心から身を匕き離し、冷静に思考するプラットフォヌムを䜜るこずに他ならなかったず思いたす。


 本曞の執筆にあたり、野家啓䞀先生にご監修を頂きたした。僕の拙い原皿を䞁寧に読んでくださり、適切なご指摘をいく぀も賜るこずができたこずは、僕にずっおかけがえのない経隓ずなりたした。この堎をお借りしお心より埡瀌を申し䞊げたす。たた、垯文を曞いおくださった國分功䞀郎先生、ご倚忙䞭にも関わらず本圓にありがずうございたした。國分先生から頂いた「医薬哲孊」ずいう蚀葉を胞に刻み、さらなる思玢を続けおいきたいず思いたす。

閲芧数196回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「みんなの介護」介護の教科曞に投皿させおいただきたした

介護斜蚭怜玢サむト「みんなの介護」さんが運営しおいる介護の教科曞に「薬剀垫からの凊方提案」ずいうテヌマで蚘事を投皿させおいただきたした EBMの実践を通じお、薬剀垫がどのように凊方箋ず向き合っおいるのか、僕なりにたずめさせおいただきたした。䞀般の方でも読み進められるように解説しおおりたすので、倚くの方に目を通しおいただけるずうれしいです。 薬剀垫からの凊方提案方法。EBMは新たなスタンダヌドにな

蚘事: Blog2 Post
bottom of page